いつかの誕生日の思い出①

5年は前のことだと思うが、定かではない。

 

誕生日の夜中、私はテレビを見ていた。確かEテレだったと思う。そしたら、おかあさんといっしょ、のようなお兄さん、お姉さんが出てきて、「今日は○○ちゃん(私の下の名前)のお誕生日〜」と歌って踊り出した。私の下の名前はありふれてないし、なくもないけど、とにかく誕生日にテレビから自分の名前で誕生日を歌って祝ってもらったことに驚いた。

今から思えば、あれはなんだったんだろう。夜中にお兄さんお姉さんが出てきて歌って踊ることなどあるのだろうか。

心霊現象にしては、うまくできすぎてる。そもそも、そんな心霊現象なんてないか。

夢かと思ったが夢じゃない。

そのあと、ひとしきりびっくりした後に嬉しさを噛み締めて、ちゃんとベッドで寝たもの。

 

そんなこともあったなあ、来年は何してるんだろな、何してたいだろな。