2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何才に見える?

me

この質問、どう答えたらいいんでしょうね。 自分からこの質問をしたことはない。これからもこんな聞き方をすることはないと思う。でも、私が自分の歳を言ったら相手は嘘か本当か、絶対に驚く。 私は昔から、実年齢よりも年下に見られることが多い。きっと原…

佐藤雅彦さんのCM

この間、夜11時くらいにたまたまテレビを見ていたら、CMをつくる人たちが嫉妬する人というコーナーで佐藤雅彦さんが取り上げられていた。 佐藤雅彦さんが手がけているものと言えば、いまではピタゴラスイッチが有名だけれど昔はCMをつくられていた。 ドンタ…

スマホ

最近スマホの調子が悪い。タッチパネルを触っても反応してくれなかったりする。 人として認識されてない? 自動ドアが開かなかった時のような寂しさ。 電源を切ってもう一度挑戦してみたり、画面を拭いてみたり、アプリを消してみたり。それで機嫌を直してく…

今日の教訓

今日のは私自身に対する、私に向けてのものなので、もしこのページにふらっと来てしまった方がいたら、すいません。他の日をよければみてください。 ********* 疑ってばかりの生活もいやだし、人は信じたいと思うけれど今日みたいなことが稀にどか…

反応しすぎる

急だったり、大きな物音にびくっとしてしまう。 そういうこともあって気づけばアクション映画やアトラクションからは遠ざかった生活になっている。 電車の中で前の人が大きくくしゃみした。びくっとなった。あ、また違う人がした。はっとした。人から見たら…

スマホぽちぽち

今に始まった事じゃないけれど、電車の中でふと見渡すと、あまりにもみんなが下を向いてぽちぽちしてるもんだから、宇宙人と交信してる説とかぼんやり考えた。 みんなのぽちぽちで電気とかおこせたらそれはそれでまた、おもしろいのに。

好きなものは何もかも好きなのか

me

リサとガスパールが好きだ。 こう言うと何もかもが好きだと思われる。絵本もグッズもアニメーションも何もかも。 普通の人はそういうものなのだろうか。そもそも普通てなんだということにもなってくるけれど、一般的に。かくいう私も友達からそう言われると…

東京にて

いま、東京にいる。 そして予定が急になくなった。 この前提からしてこの事は日頃の私にはなかなか、めったに、全然起こらないことだ。まずもって私は京都在住である。 朝見たツイッターを思い出した。知り合いでもたぶん芸能人とかでもない、でもきっと好き…

日曜の朝の出来事

ああ。さっきまでずっとすらすら書けていたのを消してしまった… タイトル思いついたと思って入れようとしたらすぐ近くに閉じるボタンがあって押してしまったようだ。 しかもいつもその閉じるボタンを押したら保存するかをきいてくれるのにそれもなかった。な…

「いのちの車窓から」

星野源さんの新刊、「いのちの車窓から」を読んでいる。片手にはコーヒー。そう、この間のごはんやさんで読んでいたのはこの本だ。 ダヴィンチという雑誌での連載と書き下ろしが載ったエッセイ本なのだけど、申し訳ないことに私はダヴィンチを毎回ちゃんとチ…

普通でいい加減

普通がいい、普通な人がいいと思っていた。 普通がいいなぁと思ってきたのは、ニュートラルなものの考え方が好きなのか?ニュートラル、って響きはいいけどニュートラルって実際なんだ、デジタル大辞泉で調べてみた。 『いずれにも片寄らないさま。中立的。…

読書とコーヒー

いつの頃からか、はたまた昔からだったのか、家で本が読めない。なかなか頭に入ってこない。 きっとそれは、自分の部屋だと色んなものが目に入って勉強ができない、というのと同じなのかな。 なんだか、浮き足立ってしまう。本の中に入っていけない。 夜、眠…

小さな発見

きっと前から知っていた、というか、言うまでもないくらいもう、当たり前だからか。 でも、数年前に気づいてはっとしたことがあった。 電柱の太さ。 上に向かって細くなっている。 思えば空を見上げた時に、あの太い電柱を見たことない。 でも気づくまで気づ…

目覚ましよりも早く起きた。 鳥の声が聞こえる。 晴れている。 今日もいい一日になりますようにと心の中で思う。

エイプリルフール

エイプリルフール。 いつも、毎年、気づけば過ぎているこの日。 今年はブログも書いている事だし、このお題で書いてみようと思う。 エイプリルフール。 嘘をついてもいい日?なの? あえてここでインターネットには頼らない。 ググらない。 ツイッターを見て…