2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人と話すときに

me

友達に言われて気づいた。 私は会話の端々で四字熟語やことわざを多用しているようだ。しかも1才相手に。 そういえば私は子ども相手にも赤ちゃん言葉で話すのが苦手だ。子ども大人関係なく、同じ人間だし、上も下もないし。対等な存在でいたい。なんなら敬語…

雨上がりに

雨上がりの午後、初めて入ったスパゲテッティやさんでふと目線を感じたら猫と鳩がこちらを見ていた。 食べる前だったけれど、またこのお店には来るだろうと思った。 スパゲッティももちろんおいしかった。 お店のおばちゃんが私がランチ時で混みそうだからと…

snowy day

I don't do well with the cold. But when it snows it makes me happy. It snowed last week. I was surprised that the snow was piled up in the morning. I was scheduled to go to see friends in Kobe that day, so as the snow continued, I went out…

「沼」考察

ツイッターなどのSNSでよく見かける、すごくファンになることを指すであろう(詳しくは違うニュアンスもあるのか、はたまたないのかは知りません)「沼」という表現に、私は以前からすこし引っかかっているものがあった。 だって、「沼」ってはまると汚いし、…

冬の陽射しとコーヒーとまばたきと

久しぶりの友達に会った。一年以上ぶりだ。 たくさん話した。コーヒー飲みながら。 いろんな感情がひた走る今日だけど、家に帰ってきて今の感覚がすごく満ち足りてるからよかった。 遠くに行ってしまう前に会えてよかった。 変わっていくけど変わらない、変…

思い込み

映画「めがね」のお宿の布団、ずっと敷布団だと思っていたらマットレスだった。 思い込みってすごい。 気づいた時の景色がクリアになる感覚すごい。

ブログとインスタグラムとツイッターと私

どれも鍵はかけずに公開しているのに、ブログはほぼ誰にも知らせていないせいか今まで誰にも言っていなかったようなことが言えているとふと思った。 ツイッターは文字数もあるし今気づいたことを書いたり情報を得たり、インスタグラムは写真がメインな気がし…

ボイスメモ

ボイスメモをこの間初めて立ち上げてみたら、忘れていた昔の録音したのが残っていた。 私が作った歌なのだろうか、覚えていないがそれがまた、おもしろかった。

恋と音楽

この間テレビで歌っている姿を見て、気になる人が出来たら普段は聞かない西野カナさんの歌が耳に入ってきたり、雑誌でインタビューみてそうなのかー、と感心してたの思い出した。 西野カナさんが気になりだしたら誰かに恋してるのが分かるのだとしたら、なん…

まばたきのシャッター

恵文社に行ったら、去年出たHさんの写真集がどーんと平積みされていた。 Hさんは写真家で、写真家になる前からの古い友達だ。 何気なくパラパラとめくっていると、そこに写っているペンギンやクラゲなどの生き物たちの躍動感と視点にどきっとした。 そしてま…

変わらないようで変わらないまま変わっていく②

こんなことを急に思い出して書き出したのは、ラジオでイメージについての話を聞いたから。 芸能人だと特に役柄やテレビで見るイメージが先行して、勝手に世間のイメージとしてつくられちゃうところありそう。大変な仕事だ。 イメージ。 昔からよく言われてい…

変わらないようで変わらないまま変わっていく①

変わらないようで変わらないまま変わっていく、と書いて色々と思い出した。 大学時代、中学校卒業以来会っていなかった友達と再会する機会があった。 開口一番、今、彼氏いる?と聞かれ いない、と答えるとすぐにその友達はこう言った。 「あんたは昔からメ…

新しいストール

新しいストール。肌触りのいいものってうれしい。軽くて暖かくてだいすき。にやける。 2017-01-17 Instagram

記憶と記録

急になんだ、って感じだけど、ふと、20代の時に付き合ってた人の名字が思い出せなかった。 思い出せなくてもなんてことないし、下の名前で呼んでいたし、もうとっくの昔に別れちゃったし、別れ方最悪だったしと色々思ったけれど、いちばん思ったのは昔のこと…

last weekend

at Kyoto 2017-01-15 Instagram

ある冬の日のこと

この間、自転車で通ったことない道を進んでいたら、映画「マザーウォーター」で小泉今日子さんが働いていた喫茶店があった。心地よい空間だった。また、あの道を通ろう。#マザーウォーター #shizuku #kyoto 2017-01-14 Instagram

「この世界の片隅に」

立誠シネマで「この世界の片隅に」を見てきました。やっと近くで始まって、初めて見るのに主人公のすずさんの第一声からなぜか涙が止まらなかった。火なしコンロやロール状でないトイレの紙や。小さい頃に見た祖父母の暮らしを思い出してずいぶん前に亡くな…

夜に聞きたい

昼間に聞くのと夜に聞くのとでは、同じ音楽でも違って聞こえるような気がするのはなぜだろう。 夜の方が、空気が澄んで、心にすっと入ってくるよう。 そんな時に聞きたくなってきいているのが、この曲。 宮内優里 / 読書 (feat. 星野源) - YouTube 布団に入…

夢の中の出来事

年末のこと。夢を見た。 隣には私の好きな人が座っていた。でも、知らない人。その人に私は恥ずかしさがゆえのいじわるを言っていた。でも、言い過ぎちゃったな、と後悔していた。 そうしたら、今まで日本語で話していたはずのその人が急に違う言葉で話しは…

写真の中の私

実家で写真の整理をしていたら、涙が止まらなくなった。1人の時でよかった、と思うほど。 写真の中の私は、少し幼くて、どことなく儚げで、笑っていて、でもあの時はあの時ですごく日々頑張っていて、そしてかわいく見えた。決してナルシストなわけではなく…

「逃げ恥」にありがとう

tv

中でも、「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の登場人物が話していた『決めつられるのは嫌なのにどうして人は偏見を持ってしまうんでしょう』という言葉が強く心に残っている。 本当に、そうだ。私は初対面の人と会うときにはまず、人の話を聞く。でも、時…

「富士ファミリー」と「逃げるは恥だが役に立つ」

tv

NHKでやっていた「富士ファミリー2017」というドラマを見た。 富士山がすごくよく見える場所に建っている、田舎の雑貨店のようなコンビニでのお話。去年もスペシャルドラマでやっていて、その続編。 脚本は木皿泉さん。 木皿泉さんの脚本は、もうそれだけで…

引っ越し

ずっと使っていたはてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しをした。 何が変わるのだろう。 ケイタイからも書けるようになりそうだ、と思ったけれど PCで書く日記とケイタイから書く日記とではなんかテンションが違う気がしてしまうのはどうしてだろう。 P…

2017年のはじめに

この日記の存在を思い出した年末から少し経って、今は2017年1月4日。 あけましておめでとうございます。 と、書いたところで誰が見ているのかはわからないが、 公開している以上はエッセイ調日記でいこうと思う。 (エッセイの定義は詳しく分かっていません…