2018-01-01から1年間の記事一覧

冬も惑う

ふと、最近思うのだけれど、違う場所にも住んでみたいと関東に、そして1年前に東京に越してきたけれど、ずっとこの街にいる気がしない。 越してきて、仕事もありがたいことにすぐに決まって働いているけれど、 ずっとこのままなんだろうか。と不安がやってく…

大暑

こんなに毎日クーラーつけて汗だくで、熱中症に沢山の方がなっているのに、あと半年もすればあの寒い冬が来るなんて、毎年経験してることなのに考えられないしどんなだったかなぁってなるのって不思議だ

夏の休みには

外が暑すぎてタオルケットが1時間で乾いた。 そんな日に夕方から出かけて餃子を食べに。 夕方から出かけるなんて、滅多にないから、それだけでもわくわくする。 1人で出かけることが多いから、夕方までには帰るパターンが多い。夜に出かけるの、贅沢な気がし…

チャンス

帰り道、「人間関係が大きく発展するチャンスあり」と駅のモニターで見た占いに書いてあった 。 チャンスが来たら、わかるだろうか わくわくしてきた チャンスというと、小さい頃見た「チャンス」というドラマの中の本城裕二という登場人物が時々忘れた頃に…

雨の日

元気なのに一日中家にいたのは久しぶりだ。 外に出ないともったいない気になるし、家では仕事の資料まとめができなくて、街の喫茶店へ。できるところは限られてるから、さまよい、歩く。 今日は、久しぶりに昼寝して、掃除して、アイロンがけして、ご飯作っ…

うれしいのに

久しぶりの友達から急に連絡が来て朝から映画に行き、その映画がすごくよくて余韻に浸りつつご飯に行ったお店が前からずっと気になってたお店で、美味しくてふらっと散歩しながら途中で友達の知り合いに会い、前から約束してた友達と落ち合って友達を紹介し…

一息で言う

お腹減ったけど眠いから食べないけど眠いのに寝たくなくて明日仕事なのに何言ってるかわかんなくなってきたからもう寝る

喫茶店にて

最近行ったけど今日もこの街に来たから行こう、とやってきた喫茶店。 気づけば3日前に来てた。 もっと前な気がしてた。時間の感覚がおかしくなってる。いや、これが普通なのか? 最近だと思ったら昔のことで、前のことだと思ってたら最近で。同じ自分自身の…

タマゴサンドとコーヒーと

行きつけの喫茶店ができた、と思ってる。 少し暗くて、ほどよくざわざわしていて。 そしてコーヒーがおいしい。 この手の喫茶店では気になるタバコの煙もほどほど。 今日来たのは2回目だけど、もう行きつけの店と決めている。

春に想う

気づけば人見知り、あんまりしなくなったのかもしれない。 でも、はじめましての人と会う時には、ものすごくエネルギーを使うんだなと思った。緊張は、してるのかもな。 はて、でも待てよ。 去年仲良くなった友達や、今までの友達、こんなにぐったりするくら…

あれから

3月も もう終わりのほう 桜も満開になって 春だなぁと何度も思う やっと 春だ やっと 冬 というか2月がいつも鬼門だ 何度も言いたくなるほどに 師走を駆け抜け お正月休みを過ぎて寒さがピークの2月 ちょうど誕生日を過ぎた頃にいつもがくっとくる 今年は3月…

雲の流れが早い日

春の嵐。 風がゴーゴー吹いている。 雨もまた。 そんな中、美容院へ。 ヘッドスパでほぐされて、髪もばっさり切ったらさっぱり軽くなった。 セミロングより、やっぱりショートだな、とこの髪型に落ち着く。 なかなかに、肩が凝っていたみたいで、やっぱりな…

オニオングラタンスープのもとへ

前から友達と一緒に食べに行こうって言ってたオニオングラタンスープを食べに行く日がやっときた! 楽しみすぎて今日が終わってほしくない。 楽しみなことは楽しみたいのに、なんかさみしくなってる。きっとスープ食べてる時はわすれてるだろうけど。 ご飯を…

もやもや2月はいつもこんな感じなのか?

もどかしいし、くやしいし、でもできないし、できてない自分にもやもやするし、後で気づいて申し訳ないし、頭がいっぱいになるし、ぱぱっと頭が働かないし、動けないし、へこむし。 いつもの私もぱぱっとしてないけど、それでも。 こう思うなら、もう少しが…

疲れてる

そして、頭がいっぱい いっぱい だ なんだろうか、新しくやる仕事に、普段の生活でも初めてのことをして、空気の吸い方さえわからなくなっている最近。考えないと、覚えないと、なのに考えられない。頭が働かない。 いつも頭が働いてるか、といえばそうでも…

あけまして

あけましておめでとうございます もう、1月3日ですね。 機種変してパスワードがまた分からなくなって、なんやかんやで年が明けました。 この日記もどんな感じに書いていたか分からないけれど、まあいいか。 年末年始、誰にも会わず(なんて文字にすると寂しさ…