2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩と私

今も昔もやってること変わらない #写真と思い出 2017-02-16 Instagram

My Favorites

繰り返し買う、お気に入りのもの。<中川政七商店の絹のしっとり5本指靴下>この靴下に出会ってから、もう何足買っているかわからないくらい、きっと10足以上は買っていて、今も3足ローテーションで毎日履いている靴下。破れてきたら、つぎはぎして、大切に履…

終わると達成感

この間、たまってた針仕事をし終えて改めて気づいた。 [やりはじめるまではおっくうだけれど、やり始めると集中して、終わると達成感がすごいこと] そういうものって、いくつかある。 アイロンがけ。 お風呂掃除。 布団カバーの取り替え。 などなど 日常の流…

My Favorites

この写真は特に、撮っている(であろう)父の影も写っていて好きだ。安定の、胸までズボン。#写真と思い出 2017-02-09 Instagram

My Favorites

この小さい私と両親と川沿いの土手の写真、すごくすごく好きだ。色の感じもそして私のポーズも何このかわいいの!自画自賛なんて普段しないけど、したくなるくらい。#写真と思い出 2017-02-07 Instagram

写真の整理

me

いま、少しずつ写真の整理をしています。 生まれてからの写真。母がアルバムに整理してくれていて、そのアルバム自体が重いからそこからまた整理して。 初めて見る写真もあったり、少し思い出すものもあったり。 昔のアルバムは、どっしりした台紙に貼ってあ…

湯船

お風呂って、湯船って、一度入ったらなかなか出たくなくなるの、なんでだろう。 ぬるめのお湯にしているからかもしれないけれど、眠る前の気持ちいい感じがしてくる。不思議だ。 そして時には、はっ とひらめいたり、物事を思い出したり、考えたり、する。

みそ

以前はよくお味噌をカピカピにさせてしまっていたけれど、量り売りを知ってからは適量を手に入れることができて、いろんな味も試せて、しかもおいしいからお味噌汁を作るのも食べるのも好きになった。いいことずくめ。#本田味噌 2017-01-28 Instagram

嫌いな人の好きなもの

嫌いな人に嫌いと思う労力は無駄だし無関心なのがいい、嫌いとかもう言うのも考えるのももういいやと感じるこの頃だけれど、 ずっとずっと昔から嫌だなぁというか苦手だなぁと感じてる人(芸能人です)の好きなものをみるとついついその人がちらついてしまう、…

「この世界の在り方」

伊藤存さんの作品を目当てに行ったこの展示だったけれど、小沢裕子さんの「BLUE WAVES」という作品に目を奪われた。字幕に話しかけられるという初めての経験をした。 #この世界の在り方 #芦屋市立美術博物館 2017-02-05 Instagram

タルトにはアクシデントがつきもの

タルトにはアクシデントがつきもの、ということをいつも食べ始めてから思い出す。今回もまたしかり。ナイフも歯が立たないほどの頑丈な土台よ。 2017-02-05 Instagram

ある冬の日

黒い猫が前を横切ったら、うんぬん、とはよく言うけれど、白い鳩が前を横切ったので、はて、これならば・・・と考えていたら、鳩は素知らぬ顔でどこかへと歩いていった。 2017-02-03 Instagram

雪の日

A few days ago 2017-01-25 Instagram

針仕事

ボタン取れたままそういうデザインとして着ていたカーディガン、今日ボタンやっとつけました。 何年かぶり(!)にそろったボタン。気持ちいい。 なんでか、ずっと付けてなかった。1番下のだったからね。 針仕事をすると、達成感がある。 今日は袖丈のお直しに…

「ばらばら」

平野太呂さん写真、星野源さん歌、の本「ばらばら」が7刷になったみたいだ。すごい。 私もこの本を持っている。 そして私とこの本との出会いは病院だった。 4年前の春、私は病院にいた。 入院と言っても悪性のものではなく、内視鏡手術の10日間入院だった。…

After the Rain

In the afternoon after rain, I felt something's eyes at a spaghetti shop I had entered for the first time. A cat and a pigeon looked down at me over the walls which were visible from the big window. I hadn't yet eaten spaghetti, but I thou…

冬の峠

寒すぎる。 冬生まれなのに、なのにって完全なる偏見ですが、冬生まれなのに寒いのが苦手だ。 寒いの苦手だし、エアコンも苦手だし(乾燥するから)加湿器すればいいのに買わないまま、洗濯物で加湿しながら、でも身体中乾燥して、でもエアコン消すと寒すぎる…

いつかの誕生日の思い出②

9年前の誕生日、原田知世さんのライブに行った。 今でも繰り返して聞くアルバム「music & me」のツアー。声がすごく伝わってきて、暖かくて、ああ、行ってよかったなぁという特別な夜だった。 男性の、もしかしたら昔からのファンなのかしら、と思う方が大半…

いつかの誕生日の思い出①

me

5年は前のことだと思うが、定かではない。 誕生日の夜中、私はテレビを見ていた。確かEテレだったと思う。そしたら、おかあさんといっしょ、のようなお兄さん、お姉さんが出てきて、「今日は○○ちゃん(私の下の名前)のお誕生日〜」と歌って踊り出した。私の下…

おしゃれなカフェにて

おしゃれなカフェに来ています。 どこをどう見ておしゃれ、という一言で片付けてしまうのかわからないけれど、このお店はおしゃれだけどおしゃれだけじゃなくて、 詳しくいうとセンスがよくて、1人でも居心地がよくて、ご飯類もおいしい、そんなお店です。私…

フタバプラスという本屋さんとの思い出

私とフタバプラスとの思い出、いちばんはやっぱりこの本。誰かの好きな本の紹介でタイトルを知り、フタバプラスでぼーっと棚を見ていたらたまたま見つけて手に取った。そして衝撃。以前から自分の中(だけ)で声高に言っていた、「カーディガンを着る人に悪い…