オニオングラタンスープのもとへ

前から友達と一緒に食べに行こうって言ってたオニオングラタンスープを食べに行く日がやっときた!

楽しみすぎて今日が終わってほしくない。

楽しみなことは楽しみたいのに、なんかさみしくなってる。きっとスープ食べてる時はわすれてるだろうけど。

 

ご飯を一人で食べるのがさみしいなと思うこの頃だけど、この間、セブンルールという番組でフードエッセイイストの平野紗季子さんが、ひとりで食べないとご飯の味がわからない、ご飯は一人で食べたい、ということを言ってはった。以前からごはん好きな所や文章が好きで事あるごとに気にしている平野さん、前からそういえばそんなこと言ってはったなーと思った。

しっかりごはんと向き合うには、そうなのかもな。

きっと私は友人や恋人や家族とのごはんを食べる時間、話したりする時間も含めて今は楽しみたいんだろな。共有したい。

平野さんがいってはった、お食事会、みたいなとこでは味わからない、というのは同感だ。気を遣い、緊張しながらの場だとせっかくのおいしそうな料理も、味がしなくなってしまうもの。あれなんでなんだろうか。

 

そんなこと思いながら、オニオングラタンスープのもとへ。