京都人のイメージ

関東に引っ越してきて、京都出身です、と言うと少なからず、怖いだの腹黒いんでしょなどとテレビなどで勝手にもてはやされている京都人のイメージを言われる。

今私のことを怖いとか腹黒い人だと思われてるのか、とか、私の方が怖くなったりもした。いいイメージの話ならまだしも、京都の人って腹黒いんでしょ、などと言われてどう言ったらいいんですか?私もその腹黒い人のひとりだと思われているなら、本当のことを言うわけないでしょ。

 

言う側は、きっと何にも考えていなかったりするのだろうけど。ただの世間話の一つなのかもしれない。

でも、いきなり腹黒いなどと言われるとなんだかショックだ。説明しても通じているのかよくわからなかったりもするし、きっとそう聞いてくるひとには京都人が腹黒くなければつまらない、くらいのことなのかもな。

 

そしてそう言う人に限って、京都が好きだったりするんだ。

なんで?

京都の人は怖いけど、そんな怖いひとがいるところが好きだし、行きたいのか?

京都に行ったことがない人がそういうことをいっているのか?

 

よく分からないし、お腹も空いてきたから今度にしよう。