読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤雅彦さんのCM

この間、夜11時くらいにたまたまテレビを見ていたら、CMをつくる人たちが嫉妬する人というコーナーで佐藤雅彦さんが取り上げられていた。

 

佐藤雅彦さんが手がけているものと言えば、いまではピタゴラスイッチが有名だけれど昔はCMをつくられていた。

 

ドンタコスやポリンキーやスコーン。

なつかしいCMが次々に流れた。

 

そう言えばバザールでごさーるや旧住友銀行バンクーも佐藤さんが手がけたキャラクターだ。

佐藤さんのつくるキャラクターには、ユーモアとかわいさが詰まっていると思う。

 

この間、キャラクターグッズに手が伸びないとあれだけ言っていたけれど、佐藤さんから生み出されるCMキャラクターのグッズは、欲しいって思う。それにはもう手に入らないのもあるから、ということもすこしはあるのかもしれないけれど、バザールでござーるの昔もらったポスターは、今でも大事に持っている。バンクーのグッズは今でも欲しいくらい。

 

数年前にポリンキーの着ぐるみを街で見かけた。ジョンかな、ポールかな、ベルモントかな、きっと昔のフランスの俳優さんからとられたであろうそのキャラクターの名前を思い浮かべて、CMがすごく懐かしくなったことも思い出した。今でも思い出すだけで顔がほころぶ。

 

広告を非表示にする