スマホ

最近スマホの調子が悪い。タッチパネルを触っても反応してくれなかったりする。

人として認識されてない?

自動ドアが開かなかった時のような寂しさ。

電源を切ってもう一度挑戦してみたり、画面を拭いてみたり、アプリを消してみたり。それで機嫌を直してくれたり、まだ機嫌が悪かったり。

もっと機嫌が悪くなると、スマホが自分で勝手に動き出す。いろんなボタン押して画面を出しては消し、意味のない文字列を入力しだす。こうなってくるともうどうしようもなくて、強制的に電源を切る。

 

うーん、機嫌じゃなく寿命なのか?

まだまだ使いたいんだけどな。

ずっとこれからも使ってたいのに。

うーん。

 

何事もなく使えるときもあって、でも急に次の瞬間には画面を触っても反応してくれないときもあって。

スマホの様子を伺いつつ、こわごわ使う日々。と言いながらも普通に使えてる時には動かない時をすぐ忘れてしまう。

 

もしかしておじいちゃんスマホなの?

そう考えるといたわりの気持ちが強くなってきた。

2年で老けちゃうの?それが寿命なの?

まだまだ、元気でいてよ。