読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneの今朝

今日は、正確には今はiPhone、普通に動いてくれてる。 よしよし。 引っ越してから、早く目覚めるのは変わらず、今日も5:30。 北東に位置する部屋に住んでいるのだけれど、角部屋なのに東に窓がない。 陽が当たるのは朝の一瞬。 夏はよいのかな、冬はもしかし…

iPhoneカムバック!

ここ1週間くらいのiPhoneのさらなる調子の悪さで5文字打つだけで5分くらいかかる。 これはもう寿命なのか ふー

5/13 これから。

雨。 雨降って、地固まる。 新しい部屋はまだ荷物も3分の1しか届いていなくて、でもダンボールが山のようで。 冬物やストーブや、お鍋や炊飯器やいっさいがっさいあるから荷物も多いのかなぁ。出した荷物を見てるとそんなでもないのに、ダンボールで見ると多…

引っ越し前夜

明日は引っ越し。 と言っても、もう荷物は業者のひとに預けたし、ほとんど何もない部屋。 明日も、私が移動して、最後まで使ってたものをゆうパックで送ったのを受け取るだけ。 預けた引っ越し荷物が届くのは週明け。 引っ越しのこと、初めての手続きごとも…

お昼ご飯を思い出す

もうすぐ引っ越すので(今度はブログではなく自分自身が)、最後だから、また次いつ来れるかわからないからと、好きなごはんやさんをめぐってる。 最後、と思うとなんだかせつなくなる。 そんなの、引っ越さなくても最後、というのはいつやってくるかわからな…

話していて

人と話していて、たまに同時に話し始めてしまう時がある。 普段話している時には、そんなことないのに、なんか、疲れていたり、自分が話したいことがたくさんで頭の中がいっぱいいっぱいだったり、相手の人と噛み合わないときにそういうことって起こるような…

外でミートソースが食べられない

me

ご飯を食べる時、すぐソースなどを服に飛ばしてしまう。小さい時からそうだったんだろうか。気づけばずっと、今も。 だから外でミートソースやナポリタンを食べれない。カレーうどんなんてもってのほか。 なんか損してる気分もするが、飛んでしまうものは仕…

何才に見える?

me

この質問、どう答えたらいいんでしょうね。 自分からこの質問をしたことはない。これからもこんな聞き方をすることはないと思う。でも、私が自分の歳を言ったら相手は嘘か本当か、絶対に驚く。 私は昔から、実年齢よりも年下に見られることが多い。きっと原…

佐藤雅彦さんのCM

この間、夜11時くらいにたまたまテレビを見ていたら、CMをつくる人たちが嫉妬する人というコーナーで佐藤雅彦さんが取り上げられていた。 佐藤雅彦さんが手がけているものと言えば、いまではピタゴラスイッチが有名だけれど昔はCMをつくられていた。 ドンタ…

スマホ

最近スマホの調子が悪い。タッチパネルを触っても反応してくれなかったりする。 人として認識されてない? 自動ドアが開かなかった時のような寂しさ。 電源を切ってもう一度挑戦してみたり、画面を拭いてみたり、アプリを消してみたり。それで機嫌を直してく…

今日の教訓

今日のは私自身に対する、私に向けてのものなので、もしこのページにふらっと来てしまった方がいたら、すいません。他の日をよければみてください。 ********* 疑ってばかりの生活もいやだし、人は信じたいと思うけれど今日みたいなことが稀にどか…

反応しすぎる

急だったり、大きな物音にびくっとしてしまう。 そういうこともあって気づけばアクション映画やアトラクションからは遠ざかった生活になっている。 電車の中で前の人が大きくくしゃみした。びくっとなった。あ、また違う人がした。はっとした。人から見たら…

スマホぽちぽち

今に始まった事じゃないけれど、電車の中でふと見渡すと、あまりにもみんなが下を向いてぽちぽちしてるもんだから、宇宙人と交信してる説とかぼんやり考えた。 みんなのぽちぽちで電気とかおこせたらそれはそれでまた、おもしろいのに。

好きなものは何もかも好きなのか

me

リサとガスパールが好きだ。 こう言うと何もかもが好きだと思われる。絵本もグッズもアニメーションも何もかも。 普通の人はそういうものなのだろうか。そもそも普通てなんだということにもなってくるけれど、一般的に。かくいう私も友達からそう言われると…

東京にて

いま、東京にいる。 そして予定が急になくなった。 この前提からしてこの事は日頃の私にはなかなか、めったに、全然起こらないことだ。まずもって私は京都在住である。 朝見たツイッターを思い出した。知り合いでもたぶん芸能人とかでもない、でもきっと好き…

日曜の朝の出来事

ああ。さっきまでずっとすらすら書けていたのを消してしまった… タイトル思いついたと思って入れようとしたらすぐ近くに閉じるボタンがあって押してしまったようだ。 しかもいつもその閉じるボタンを押したら保存するかをきいてくれるのにそれもなかった。な…

「いのちの車窓から」

星野源さんの新刊、「いのちの車窓から」を読んでいる。片手にはコーヒー。そう、この間のごはんやさんで読んでいたのはこの本だ。 ダヴィンチという雑誌での連載と書き下ろしが載ったエッセイ本なのだけど、申し訳ないことに私はダヴィンチを毎回ちゃんとチ…

普通でいい加減

普通がいい、普通な人がいいと思っていた。 普通がいいなぁと思ってきたのは、ニュートラルなものの考え方が好きなのか?ニュートラル、って響きはいいけどニュートラルって実際なんだ、デジタル大辞泉で調べてみた。 『いずれにも片寄らないさま。中立的。…

読書とコーヒー

いつの頃からか、はたまた昔からだったのか、家で本が読めない。なかなか頭に入ってこない。 きっとそれは、自分の部屋だと色んなものが目に入って勉強ができない、というのと同じなのかな。 なんだか、浮き足立ってしまう。本の中に入っていけない。 夜、眠…

小さな発見

きっと前から知っていた、というか、言うまでもないくらいもう、当たり前だからか。 でも、数年前に気づいてはっとしたことがあった。 電柱の太さ。 上に向かって細くなっている。 思えば空を見上げた時に、あの太い電柱を見たことない。 でも気づくまで気づ…

目覚ましよりも早く起きた。 鳥の声が聞こえる。 晴れている。 今日もいい一日になりますようにと心の中で思う。

エイプリルフール

エイプリルフール。 いつも、毎年、気づけば過ぎているこの日。 今年はブログも書いている事だし、このお題で書いてみようと思う。 エイプリルフール。 嘘をついてもいい日?なの? あえてここでインターネットには頼らない。 ググらない。 ツイッターを見て…

気温

昨日と今日の最高気温は、10度も違うらしい。 そう思っていたら、もう明日から4月だった。 まだ寒いかな、今日は暖かい、って繰り返してくうちに気づいたら夏なんだろうな。 そして夏がくると冬の寒さを忘れちゃう。逆もまたしかり。 全部覚えていたら頭がも…

書かないのか書けないのか

me

忙しいと書けないのか、忙しくないから書かないのか。 疑問はあるにせよ、言葉にするってなかなかにエネルギーのいることだ。 でも、言葉がするする出てくることもあれば、なかなかに書きたくならないことだってある。人間だから、いろいろあるのかな。 と思…

My favorite thing

I'll introduce my favorite thing which I repeatedly buy. [Nakagawa Masashichi store's silk moisture fivefinger socks] I think I've probably bought more than 10 pairs since I found these socks. I wear these socks everyday I have three pairs…

ツイッターのお気に入り

me

定期的に自分のツイッターのお気に入りを読み返したくなる。今日はだいぶ先まで遡った。 忘れていたこともあって、最近かと思ったら前のことで、前のことだと思ったら最近のことで。 お気に入りに入れてるのは、美術館や映画や音楽やテレビの情報だったり、…

「一生もの」

「一生もの」という言葉に弱い。 安いものを買い替えるより、少し値がはったとしても気に入ったものを長く使い続けたいと思っていた。 特に家電は20年以上使っていたトースターがあったり、基本的には壊れて、どうしてもなおせない時に買い換えるような家だ…

鳩と私

今も昔もやってること変わらない #写真と思い出 2017-02-16 Instagram

My Favorites

繰り返し買う、お気に入りのもの。<中川政七商店の絹のしっとり5本指靴下>この靴下に出会ってから、もう何足買っているかわからないくらい、きっと10足以上は買っていて、今も3足ローテーションで毎日履いている靴下。破れてきたら、つぎはぎして、大切に履…

終わると達成感

この間、たまってた針仕事をし終えて改めて気づいた。 [やりはじめるまではおっくうだけれど、やり始めると集中して、終わると達成感がすごいこと] そういうものって、いくつかある。 アイロンがけ。 お風呂掃除。 布団カバーの取り替え。 などなど 日常の流…

My Favorites

この写真は特に、撮っている(であろう)父の影も写っていて好きだ。安定の、胸までズボン。#写真と思い出 2017-02-09 Instagram

My Favorites

この小さい私と両親と川沿いの土手の写真、すごくすごく好きだ。色の感じもそして私のポーズも何このかわいいの!自画自賛なんて普段しないけど、したくなるくらい。#写真と思い出 2017-02-07 Instagram

写真の整理

me

いま、少しずつ写真の整理をしています。 生まれてからの写真。母がアルバムに整理してくれていて、そのアルバム自体が重いからそこからまた整理して。 初めて見る写真もあったり、少し思い出すものもあったり。 昔のアルバムは、どっしりした台紙に貼ってあ…

湯船

お風呂って、湯船って、一度入ったらなかなか出たくなくなるの、なんでだろう。 ぬるめのお湯にしているからかもしれないけれど、眠る前の気持ちいい感じがしてくる。不思議だ。 そして時には、はっ とひらめいたり、物事を思い出したり、考えたり、する。

みそ

以前はよくお味噌をカピカピにさせてしまっていたけれど、量り売りを知ってからは適量を手に入れることができて、いろんな味も試せて、しかもおいしいからお味噌汁を作るのも食べるのも好きになった。いいことずくめ。#本田味噌 2017-01-28 Instagram

嫌いな人の好きなもの

嫌いな人に嫌いと思う労力は無駄だし無関心なのがいい、嫌いとかもう言うのも考えるのももういいやと感じるこの頃だけれど、 ずっとずっと昔から嫌だなぁというか苦手だなぁと感じてる人(芸能人です)の好きなものをみるとついついその人がちらついてしまう、…

「この世界の在り方」

伊藤存さんの作品を目当てに行ったこの展示だったけれど、小沢裕子さんの「BLUE WAVES」という作品に目を奪われた。字幕に話しかけられるという初めての経験をした。 #この世界の在り方 #芦屋市立美術博物館 2017-02-05 Instagram

タルトにはアクシデントがつきもの

タルトにはアクシデントがつきもの、ということをいつも食べ始めてから思い出す。今回もまたしかり。ナイフも歯が立たないほどの頑丈な土台よ。 2017-02-05 Instagram

ある冬の日

黒い猫が前を横切ったら、うんぬん、とはよく言うけれど、白い鳩が前を横切ったので、はて、これならば・・・と考えていたら、鳩は素知らぬ顔でどこかへと歩いていった。 2017-02-03 Instagram

雪の日

A few days ago 2017-01-25 Instagram

針仕事

ボタン取れたままそういうデザインとして着ていたカーディガン、今日ボタンやっとつけました。 何年かぶり(!)にそろったボタン。気持ちいい。 なんでか、ずっと付けてなかった。1番下のだったからね。 針仕事をすると、達成感がある。 今日は袖丈のお直しに…

「ばらばら」

平野太呂さん写真、星野源さん歌、の本「ばらばら」が7刷になったみたいだ。すごい。 私もこの本を持っている。 そして私とこの本との出会いは病院だった。 4年前の春、私は病院にいた。 入院と言っても悪性のものではなく、内視鏡手術の10日間入院だった。…

After the Rain

In the afternoon after rain, I felt something's eyes at a spaghetti shop I had entered for the first time. A cat and a pigeon looked down at me over the walls which were visible from the big window. I hadn't yet eaten spaghetti, but I thou…

冬の峠

寒すぎる。 冬生まれなのに、なのにって完全なる偏見ですが、冬生まれなのに寒いのが苦手だ。 寒いの苦手だし、エアコンも苦手だし(乾燥するから)加湿器すればいいのに買わないまま、洗濯物で加湿しながら、でも身体中乾燥して、でもエアコン消すと寒すぎる…

いつかの誕生日の思い出②

9年前の誕生日、原田知世さんのライブに行った。 今でも繰り返して聞くアルバム「music & me」のツアー。声がすごく伝わってきて、暖かくて、ああ、行ってよかったなぁという特別な夜だった。 男性の、もしかしたら昔からのファンなのかしら、と思う方が大半…

いつかの誕生日の思い出①

me

5年は前のことだと思うが、定かではない。 誕生日の夜中、私はテレビを見ていた。確かEテレだったと思う。そしたら、おかあさんといっしょ、のようなお兄さん、お姉さんが出てきて、「今日は○○ちゃん(私の下の名前)のお誕生日〜」と歌って踊り出した。私の下…

おしゃれなカフェにて

おしゃれなカフェに来ています。 どこをどう見ておしゃれ、という一言で片付けてしまうのかわからないけれど、このお店はおしゃれだけどおしゃれだけじゃなくて、 詳しくいうとセンスがよくて、1人でも居心地がよくて、ご飯類もおいしい、そんなお店です。私…

フタバプラスという本屋さんとの思い出

私とフタバプラスとの思い出、いちばんはやっぱりこの本。誰かの好きな本の紹介でタイトルを知り、フタバプラスでぼーっと棚を見ていたらたまたま見つけて手に取った。そして衝撃。以前から自分の中(だけ)で声高に言っていた、「カーディガンを着る人に悪い…

人と話すときに

me

友達に言われて気づいた。 私は会話の端々で四字熟語やことわざを多用しているようだ。しかも1才相手に。 そういえば私は子ども相手にも赤ちゃん言葉で話すのが苦手だ。子ども大人関係なく、同じ人間だし、上も下もないし。対等な存在でいたい。なんなら敬語…

雨上がりに

雨上がりの午後、初めて入ったスパゲテッティやさんでふと目線を感じたら猫と鳩がこちらを見ていた。 食べる前だったけれど、またこのお店には来るだろうと思った。 スパゲッティももちろんおいしかった。 お店のおばちゃんが私がランチ時で混みそうだからと…