京都人のイメージ

関東に引っ越してきて、京都出身です、と言うと少なからず、怖いだの腹黒いんでしょなどとテレビなどで勝手にもてはやされている京都人のイメージを言われる。 今私のことを怖いとか腹黒い人だと思われてるのか、とか、私の方が怖くなったりもした。いいイメ…

さっき

テレビでさっき、小沢健二さんとセカイノオワリが出ていた。去年、小沢健二さんのライブで聞いたあの曲。 ファンの方には申し訳ないけれど、好みなのでなんとも致し方ない。私はセカイノオワリが苦手だ。だから表記の仕方もわからない。すみません。 でも今…

スーパーにて

この日記、iPhoneからしか書けなくて(パスワードがわからなくなってしまってた)、 だからこそiPhoneの調子を伺いつつだったのだけれど、修理から帰ってきた途端、パスワード思い出した。 そんなもんだな。 この間、スーパーに行ったらレジが研修中の若い男性…

おかえりiPhone

気づけばもう○月。 なんていってばかりいるうちに、9月。 ご機嫌を伺いながら使ってきてたiPhoneだけど、やっぱりなんともかんともいかなくなって、やっと修理に出した。 なんてことない、経年劣化だった。 おつかれさま、iPhone。 そして最近はiPhoneのこと…

それから

吸い寄せられて、デンマークへ行ったり、iPhoneの調子を伺っているうちに、いつの間にかはや二ヶ月。 梅雨も、とうにあけました。 そういえばこのブログが私だとわかって読んでいる人はいるのだろうか。 ツイッターでもここでも、名前を明かしていないのに、…

デンマークに吸い寄せられる

2年くらい前にリトアニアとフィンランド一人旅した時に航空チケットを取った会社から担当が変わりましたとメールが。あれから利用してなかったけれどなつかしいなー。 と思っていたら、この間行ったYeYeのライブで買ったzineでも海外4都市を巡ったときに気づ…

2週間

バタバタしたりiPhoneの調子をうかがってるうちに、もう引っ越して2週間。 この前の引っ越しよりも、この家に慣れてきてる気がするのは、何度も引っ越してるからかなぁ。

iPhoneの今朝

今日は、正確には今はiPhone、普通に動いてくれてる。 よしよし。 引っ越してから、早く目覚めるのは変わらず、今日も5:30。 北東に位置する部屋に住んでいるのだけれど、角部屋なのに東に窓がない。 陽が当たるのは朝の一瞬。 夏はよいのかな、冬はもしかし…

iPhoneカムバック!

ここ1週間くらいのiPhoneのさらなる調子の悪さで5文字打つだけで5分くらいかかる。 これはもう寿命なのか ふー

5/13 これから。

雨。 雨降って、地固まる。 新しい部屋はまだ荷物も3分の1しか届いていなくて、でもダンボールが山のようで。 冬物やストーブや、お鍋や炊飯器やいっさいがっさいあるから荷物も多いのかなぁ。出した荷物を見てるとそんなでもないのに、ダンボールで見ると多…

引っ越し前夜

明日は引っ越し。 と言っても、もう荷物は業者のひとに預けたし、ほとんど何もない部屋。 明日も、私が移動して、最後まで使ってたものをゆうパックで送ったのを受け取るだけ。 預けた引っ越し荷物が届くのは週明け。 引っ越しのこと、初めての手続きごとも…

お昼ご飯を思い出す

もうすぐ引っ越すので(今度はブログではなく自分自身が)、最後だから、また次いつ来れるかわからないからと、好きなごはんやさんをめぐってる。 最後、と思うとなんだかせつなくなる。 そんなの、引っ越さなくても最後、というのはいつやってくるかわからな…

話していて

人と話していて、たまに同時に話し始めてしまう時がある。 普段話している時には、そんなことないのに、なんか、疲れていたり、自分が話したいことがたくさんで頭の中がいっぱいいっぱいだったり、相手の人と噛み合わないときにそういうことって起こるような…

外でミートソースが食べられない

me

ご飯を食べる時、すぐソースなどを服に飛ばしてしまう。小さい時からそうだったんだろうか。気づけばずっと、今も。 だから外でミートソースやナポリタンを食べれない。カレーうどんなんてもってのほか。 なんか損してる気分もするが、飛んでしまうものは仕…

何才に見える?

me

この質問、どう答えたらいいんでしょうね。 自分からこの質問をしたことはない。これからもこんな聞き方をすることはないと思う。でも、私が自分の歳を言ったら相手は嘘か本当か、絶対に驚く。 私は昔から、実年齢よりも年下に見られることが多い。きっと原…

佐藤雅彦さんのCM

この間、夜11時くらいにたまたまテレビを見ていたら、CMをつくる人たちが嫉妬する人というコーナーで佐藤雅彦さんが取り上げられていた。 佐藤雅彦さんが手がけているものと言えば、いまではピタゴラスイッチが有名だけれど昔はCMをつくられていた。 ドンタ…

スマホ

最近スマホの調子が悪い。タッチパネルを触っても反応してくれなかったりする。 人として認識されてない? 自動ドアが開かなかった時のような寂しさ。 電源を切ってもう一度挑戦してみたり、画面を拭いてみたり、アプリを消してみたり。それで機嫌を直してく…

今日の教訓

今日のは私自身に対する、私に向けてのものなので、もしこのページにふらっと来てしまった方がいたら、すいません。他の日をよければみてください。 ********* 疑ってばかりの生活もいやだし、人は信じたいと思うけれど今日みたいなことが稀にどか…

反応しすぎる

急だったり、大きな物音にびくっとしてしまう。 そういうこともあって気づけばアクション映画やアトラクションからは遠ざかった生活になっている。 電車の中で前の人が大きくくしゃみした。びくっとなった。あ、また違う人がした。はっとした。人から見たら…

スマホぽちぽち

今に始まった事じゃないけれど、電車の中でふと見渡すと、あまりにもみんなが下を向いてぽちぽちしてるもんだから、宇宙人と交信してる説とかぼんやり考えた。 みんなのぽちぽちで電気とかおこせたらそれはそれでまた、おもしろいのに。

好きなものは何もかも好きなのか

me

リサとガスパールが好きだ。 こう言うと何もかもが好きだと思われる。絵本もグッズもアニメーションも何もかも。 普通の人はそういうものなのだろうか。そもそも普通てなんだということにもなってくるけれど、一般的に。かくいう私も友達からそう言われると…

東京にて

いま、東京にいる。 そして予定が急になくなった。 この前提からしてこの事は日頃の私にはなかなか、めったに、全然起こらないことだ。まずもって私は京都在住である。 朝見たツイッターを思い出した。知り合いでもたぶん芸能人とかでもない、でもきっと好き…

日曜の朝の出来事

ああ。さっきまでずっとすらすら書けていたのを消してしまった… タイトル思いついたと思って入れようとしたらすぐ近くに閉じるボタンがあって押してしまったようだ。 しかもいつもその閉じるボタンを押したら保存するかをきいてくれるのにそれもなかった。な…

「いのちの車窓から」

星野源さんの新刊、「いのちの車窓から」を読んでいる。片手にはコーヒー。そう、この間のごはんやさんで読んでいたのはこの本だ。 ダヴィンチという雑誌での連載と書き下ろしが載ったエッセイ本なのだけど、申し訳ないことに私はダヴィンチを毎回ちゃんとチ…

普通でいい加減

普通がいい、普通な人がいいと思っていた。 普通がいいなぁと思ってきたのは、ニュートラルなものの考え方が好きなのか?ニュートラル、って響きはいいけどニュートラルって実際なんだ、デジタル大辞泉で調べてみた。 『いずれにも片寄らないさま。中立的。…

読書とコーヒー

いつの頃からか、はたまた昔からだったのか、家で本が読めない。なかなか頭に入ってこない。 きっとそれは、自分の部屋だと色んなものが目に入って勉強ができない、というのと同じなのかな。 なんだか、浮き足立ってしまう。本の中に入っていけない。 夜、眠…

小さな発見

きっと前から知っていた、というか、言うまでもないくらいもう、当たり前だからか。 でも、数年前に気づいてはっとしたことがあった。 電柱の太さ。 上に向かって細くなっている。 思えば空を見上げた時に、あの太い電柱を見たことない。 でも気づくまで気づ…

目覚ましよりも早く起きた。 鳥の声が聞こえる。 晴れている。 今日もいい一日になりますようにと心の中で思う。

エイプリルフール

エイプリルフール。 いつも、毎年、気づけば過ぎているこの日。 今年はブログも書いている事だし、このお題で書いてみようと思う。 エイプリルフール。 嘘をついてもいい日?なの? あえてここでインターネットには頼らない。 ググらない。 ツイッターを見て…

気温

昨日と今日の最高気温は、10度も違うらしい。 そう思っていたら、もう明日から4月だった。 まだ寒いかな、今日は暖かい、って繰り返してくうちに気づいたら夏なんだろうな。 そして夏がくると冬の寒さを忘れちゃう。逆もまたしかり。 全部覚えていたら頭がも…