チャンス

帰り道、「人間関係が大きく発展するチャンスあり」と駅のモニターで見た占いに書いてあった 。 チャンスが来たら、わかるだろうか わくわくしてきた チャンスというと、小さい頃見た「チャンス」というドラマの中の本城裕二という登場人物が時々忘れた頃に…

雨の日

元気なのに一日中家にいたのは久しぶりだ。 外に出ないともったいない気になるし、家では仕事の資料まとめができなくて、街の喫茶店へ。できるところは限られてるから、さまよい、歩く。 今日は、久しぶりに昼寝して、掃除して、アイロンがけして、ご飯作っ…

うれしいのに

久しぶりの友達から急に連絡が来て朝から映画に行き、その映画がすごくよくて余韻に浸りつつご飯に行ったお店が前からずっと気になってたお店で、美味しくてふらっと散歩しながら途中で友達の知り合いに会い、前から約束してた友達と落ち合って友達を紹介し…

一息で言う

お腹減ったけど眠いから食べないけど眠いのに寝たくなくて明日仕事なのに何言ってるかわかんなくなってきたからもう寝る

喫茶店にて

最近行ったけど今日もこの街に来たから行こう、とやってきた喫茶店。 気づけば3日前に来てた。 もっと前な気がしてた。時間の感覚がおかしくなってる。いや、これが普通なのか? 最近だと思ったら昔のことで、前のことだと思ってたら最近で。同じ自分自身の…

タマゴサンドとコーヒーと

行きつけの喫茶店ができた、と思ってる。 少し暗くて、ほどよくざわざわしていて。 そしてコーヒーがおいしい。 この手の喫茶店では気になるタバコの煙もほどほど。 今日来たのは2回目だけど、もう行きつけの店と決めている。

春に想う

気づけば人見知り、あんまりしなくなったのかもしれない。 でも、はじめましての人と会う時には、ものすごくエネルギーを使うんだなと思った。緊張は、してるのかもな。 はて、でも待てよ。 去年仲良くなった友達や、今までの友達、こんなにぐったりするくら…

あれから

3月も もう終わりのほう 桜も満開になって 春だなぁと何度も思う やっと 春だ やっと 冬 というか2月がいつも鬼門だ 何度も言いたくなるほどに 師走を駆け抜け お正月休みを過ぎて寒さがピークの2月 ちょうど誕生日を過ぎた頃にいつもがくっとくる 今年は3月…

雲の流れが早い日

春の嵐。 風がゴーゴー吹いている。 雨もまた。 そんな中、美容院へ。 ヘッドスパでほぐされて、髪もばっさり切ったらさっぱり軽くなった。 セミロングより、やっぱりショートだな、とこの髪型に落ち着く。 なかなかに、肩が凝っていたみたいで、やっぱりな…

オニオングラタンスープのもとへ

前から友達と一緒に食べに行こうって言ってたオニオングラタンスープを食べに行く日がやっときた! 楽しみすぎて今日が終わってほしくない。 楽しみなことは楽しみたいのに、なんかさみしくなってる。きっとスープ食べてる時はわすれてるだろうけど。 ご飯を…

もやもや2月はいつもこんな感じなのか?

もどかしいし、くやしいし、でもできないし、できてない自分にもやもやするし、後で気づいて申し訳ないし、頭がいっぱいになるし、ぱぱっと頭が働かないし、動けないし、へこむし。 いつもの私もぱぱっとしてないけど、それでも。 こう思うなら、もう少しが…

疲れてる

そして、頭がいっぱい いっぱい だ なんだろうか、新しくやる仕事に、普段の生活でも初めてのことをして、空気の吸い方さえわからなくなっている最近。考えないと、覚えないと、なのに考えられない。頭が働かない。 いつも頭が働いてるか、といえばそうでも…

あけまして

あけましておめでとうございます もう、1月3日ですね。 機種変してパスワードがまた分からなくなって、なんやかんやで年が明けました。 この日記もどんな感じに書いていたか分からないけれど、まあいいか。 年末年始、誰にも会わず(なんて文字にすると寂しさ…

部屋を探して

部屋探しをしている。 今住んでいるところが職場から遠いので、通いやすいところへと。 そこで、家賃はどこまで出せるのかという問いに直面している。 自分はいくらでなら暮らしていけるのか。お給料との兼ね合いも含めて身の丈に合った部屋とは。 家賃は安…

京都人のイメージ

関東に引っ越してきて、京都出身です、と言うと少なからず、怖いだの腹黒いんでしょなどとテレビなどで勝手にもてはやされている京都人のイメージを言われる。 今私のことを怖いとか腹黒い人だと思われてるのか、とか、私の方が怖くなったりもした。いいイメ…

さっき

テレビでさっき、小沢健二さんとセカイノオワリが出ていた。去年、小沢健二さんのライブで聞いたあの曲。 ファンの方には申し訳ないけれど、好みなのでなんとも致し方ない。私はセカイノオワリが苦手だ。だから表記の仕方もわからない。すみません。 でも今…

スーパーにて

この日記、iPhoneからしか書けなくて(パスワードがわからなくなってしまってた)、 だからこそiPhoneの調子を伺いつつだったのだけれど、修理から帰ってきた途端、パスワード思い出した。 そんなもんだな。 この間、スーパーに行ったらレジが研修中の若い男性…

おかえりiPhone

気づけばもう○月。 なんていってばかりいるうちに、9月。 ご機嫌を伺いながら使ってきてたiPhoneだけど、やっぱりなんともかんともいかなくなって、やっと修理に出した。 なんてことない、経年劣化だった。 おつかれさま、iPhone。 そして最近はiPhoneのこと…

それから

吸い寄せられて、デンマークへ行ったり、iPhoneの調子を伺っているうちに、いつの間にかはや二ヶ月。 梅雨も、とうにあけました。 そういえばこのブログが私だとわかって読んでいる人はいるのだろうか。 ツイッターでもここでも、名前を明かしていないのに、…

デンマークに吸い寄せられる

2年くらい前にリトアニアとフィンランド一人旅した時に航空チケットを取った会社から担当が変わりましたとメールが。あれから利用してなかったけれどなつかしいなー。 と思っていたら、この間行ったYeYeのライブで買ったzineでも海外4都市を巡ったときに気づ…

2週間

バタバタしたりiPhoneの調子をうかがってるうちに、もう引っ越して2週間。 この前の引っ越しよりも、この家に慣れてきてる気がするのは、何度も引っ越してるからかなぁ。

iPhoneの今朝

今日は、正確には今はiPhone、普通に動いてくれてる。 よしよし。 引っ越してから、早く目覚めるのは変わらず、今日も5:30。 北東に位置する部屋に住んでいるのだけれど、角部屋なのに東に窓がない。 陽が当たるのは朝の一瞬。 夏はよいのかな、冬はもしかし…

iPhoneカムバック!

ここ1週間くらいのiPhoneのさらなる調子の悪さで5文字打つだけで5分くらいかかる。 これはもう寿命なのか ふー

5/13 これから。

雨。 雨降って、地固まる。 新しい部屋はまだ荷物も3分の1しか届いていなくて、でもダンボールが山のようで。 冬物やストーブや、お鍋や炊飯器やいっさいがっさいあるから荷物も多いのかなぁ。出した荷物を見てるとそんなでもないのに、ダンボールで見ると多…

引っ越し前夜

明日は引っ越し。 と言っても、もう荷物は業者のひとに預けたし、ほとんど何もない部屋。 明日も、私が移動して、最後まで使ってたものをゆうパックで送ったのを受け取るだけ。 預けた引っ越し荷物が届くのは週明け。 引っ越しのこと、初めての手続きごとも…

お昼ご飯を思い出す

もうすぐ引っ越すので(今度はブログではなく自分自身が)、最後だから、また次いつ来れるかわからないからと、好きなごはんやさんをめぐってる。 最後、と思うとなんだかせつなくなる。 そんなの、引っ越さなくても最後、というのはいつやってくるかわからな…

話していて

人と話していて、たまに同時に話し始めてしまう時がある。 普段話している時には、そんなことないのに、なんか、疲れていたり、自分が話したいことがたくさんで頭の中がいっぱいいっぱいだったり、相手の人と噛み合わないときにそういうことって起こるような…

外でミートソースが食べられない

me

ご飯を食べる時、すぐソースなどを服に飛ばしてしまう。小さい時からそうだったんだろうか。気づけばずっと、今も。 だから外でミートソースやナポリタンを食べれない。カレーうどんなんてもってのほか。 なんか損してる気分もするが、飛んでしまうものは仕…

何才に見える?

me

この質問、どう答えたらいいんでしょうね。 自分からこの質問をしたことはない。これからもこんな聞き方をすることはないと思う。でも、私が自分の歳を言ったら相手は嘘か本当か、絶対に驚く。 私は昔から、実年齢よりも年下に見られることが多い。きっと原…

佐藤雅彦さんのCM

この間、夜11時くらいにたまたまテレビを見ていたら、CMをつくる人たちが嫉妬する人というコーナーで佐藤雅彦さんが取り上げられていた。 佐藤雅彦さんが手がけているものと言えば、いまではピタゴラスイッチが有名だけれど昔はCMをつくられていた。 ドンタ…